--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
仕事場から隙を見て襲撃。けいとんです。
MEプリのたまちゃんのために各種プリスキルのGvGにおける重要さを記述したいと思います。
■ヒール
重要さ ★☆☆☆☆
言わずと知れたHP回復スキル。これを使うのは非戦闘時くらいです。
戦闘時はポーションを叩かせましょう。

■速度増加
重要さ ★★★★☆
戦闘フェーズが「移動」の時に最重要となります。
逆に戦闘フェーズ「防衛」の時には省いてしまってもかまいません。

■ブレッシング
重要さ ★★★★☆
これは速度増加と反対で「防衛」フェーズや「乱戦」フェーズで重要視されます。
※石化している味方への石割効果があることは基本知識です!覚えておきましょう。

■ニューマ
重要さ ★★★★☆
最強の防御スキル。強力な転生スキルのほとんどがこれで無効化できたりします。
何もなくても配置するくらい重要になります。

■キュア
重要さ ★☆☆☆☆
緑ポーションを食べましょう。

■ルアフ
重要さ ★★☆☆☆
重要なスキルだとは思いますが、わざわざ仕事の大変なプリーストがやるよりも、
前衛職業がサイトを使用したほうが効果的だと思います。

■速度減少
重要さ ★★☆☆☆
戦闘フェーズ「移動」及び戦闘フェーズ「レース」のときに大活躍します。
ですが、あまりこれにとらわれないようにしましょう。
暴れてるホワイトスミスにこれを仕掛けるとおとなしくなります。

■マグニフィカート
重要さ ★★★☆☆
常時。

■キリエエルレイソン
重要さ ★★★☆☆
使いどころがなかなか多く、知識の必要なスキルです。
以下におおまかな使いどころを箇条書きして置きます。
・ガーディアンに狙われている味方の救出
・詠唱妨害を受けているウィザードへの支援
・アスムプティオを受けている敵へキリエレベル1での上書き
・エンペルーム攻略時に前衛および無詠唱後衛へのバリア

■グロリア
重要さ ★☆☆☆☆
重要さは1ですが実は、これもまた高性能スキル。
これを使用することにより以下の支援効果が現れます。
・呪い、沈黙に対する大幅な防御効果
・スタンに対する抵抗が多少追加

■サフラギウム
重要さ ★★★☆☆
戦闘フェーズ「乱戦」で重要なスキルになります。
ウィザードだけでなくプロフェッサー、献身クルセイダーなどにもかけてあげましょう。

■レックスデビーナ
重要さ ★★★☆☆
地味に強力なスキルです。
緑ポーションを所持していない相手にはこれひとつで死と同価値な状態異常となります。
もし、緑ポーションを所持していたとしても、せいぜい持ち込み緑ポーションは5~10、
相手の意欲を削ぐためにもこいつで所持品削りを行うのもアリです。
狙う相手はその空間のキーマンを狙いましょう。
・セージ、プロフェッサー
・ウィザード
・プリースト
※プリとしての基本的な仕事のほうが優先であることは忘れないように!
※味方の沈黙状態をシフトデビーナで治癒することもできます。

■レックスエーテルナ
重要さ ★★★★★
暇があったらコレを落とせ!それくらいのスキルです。
ストームガストや、味方が通常攻撃をしている相手には効果が薄いですが、
ノーマークで歩いている職などに「とりあえず」こいつを落としておくだけで
うっかり死を誘発することができます。
持続時間が長いのも重要さの高い理由です。

■リカバリー
重要さ ★★★★★
戦闘フェーズ「防衛」におけるプリーストが一番期待されるスキルです。
敵ダンサーのスクリームスキル範囲外に位置を取り、射程を利用してウィザード
を治癒できるようになれば一人前です。

■セイフティウォール
重要さ ★★★☆☆
ピンポイントで使用するスキルです。
基本的に専門家が行います。
・防衛時のロキ演奏者の保護
・エンペリウムの延命

■サンクチュアリ
重要さ ★★☆☆☆
エンペリウムを修復できる唯一のスキルです。

■アスペルシオ
重要さ ★★★★☆
エンペリウムは聖属性のため、アスペルシオを敵に付与するとダメージを与えられなくなります。
闇水による闇付与を取り除くことができるので、エンペ周辺でアサシンクロス・ロードナイトに
このスキルをかけるのは大変有効な行動です。
イビルドルイド服で無効化されます。

■マグヌスエクソシズム
重要さ ★★☆☆☆
戦闘フェーズ「防衛」で使用することは可能ですが、できれば別の行動をとりましょう。
どちらかというと少数防衛時に「おいておく」スキルです。
指揮の者から使用指示がでたら使用するようにしましょう。

■ターンアンデッド
重要さ ★★☆☆☆
一般的な重要さで☆をつけているので2点となりましたが、僕の1押しスキルとなります。
相手がイビルドルイド鎧を装備していると成功対象になります。
ターンアンデッドは成功すると相手の現存HPの聖属性魔法攻撃をMDEF無視で与えます。
ただし、シーズモードではスキル攻撃は0.6倍の補正を受け、さらに対人型防具によって
ダメージが減算されます。
 (現在HP) * 0.6(シーズ) * 0.9(あれ) * 0.7(タラフロッグ) * 1.5(不死1属性)
  = 現在HP * 0.945
このダメージからロングメイスや四葉装備、コンバットナイフなどの装備、クルセイダーのフェイス・
プロヴィデンススキルによってもダメージ減少が行われます。
つまり一撃では倒せない。ということになります。
上記のように問題点が多々ありますが、以下の条件さえそろえることができるなら使用の価値はある
と考えています。
・ブラギの歌の支援を受けられる
・相手がエンペリウムの真横にいるロードナイト及びアサシンクロスである
・相手がロードナイトの場合、バーサークスキルを使用している
バーサークスキルを使用しているロードナイトは40000ものHPを保有しています。
これは阿修羅といえども貫くことは容易ではありません。
ここでレックスエーテルナでダメージ増強を行ったターンアンデッドの出番となるわけです。

※でも・・・あんまり知られてないから・・・怒られるかも・・・ね?

2006.04.24 Mon l けいとんの戦闘メモ。 l コメント (2) l top

コメント

圭さんありがとう;;感動しました;;
このページ何回もよみなおすよ~><すごいためになります!TUはディレイおおいし、LAとセットならもっと時間を使いますね。しかもあのラグのなかでLATUをやれたらイッチョ前ですな・・・・w
減少グロSWサフラはないけど、自分のもつスキルの重要さわかりました。キリエ5なんはちょっといたいな(’’
MEがいるところは昨日教えてもらったし、これからはいらんとこでは打たんね^^
とりあえずおいらは、支援+リカバニュマ+攻め手へのLA+後衛阿修羅へのLDらへんをできるようになりたいなぁ。TUとかアスペサンクMEの使いドコは少ないと思うけど、もしそういう場面に遭遇したら、必死こいてもがいてみます。できればだけどね!!
これからたぶんGv続けていきそうなので、色々とメイワクかけるかもだけど、お世話になります!
(このページは印刷っとw)
2006.04.25 Tue l 天使の卵. URL l 編集
>>たまちゃん
そんな感動されるものでもないとですよ(*'-')
GvGはやってみないと楽しめないし、つまらんところに参加するとほんとつまらんから敬遠してるひといるよね、きっと。
天使っこは「砦を気にせず楽しいGvG」を求めてこれからも頑張るますので気軽にお友達を誘ってくださいな。
のびが主力だから一次職でもヒーローだ!

>>LATUのディレイ
だからブラギの歌なんですよっ!
2006.04.25 Tue l けいとん. URL l 編集

コメントの投稿












